8月のお盆前は、建設業にとっては暑さにも体が

やっと慣れて、そしてしばし休息がとれる

ありがたい時期

なかなか、おぼんの本当の意味を理解し

過ごしている方も多分少ない

私もなんとなくなんです。

簡単では、ありますが調べてみると

お盆とは、故人やご先祖様の霊魂を供養する期間

この時期には、あの世にいる霊魂が、生前過ごしていた

地上に帰って来るといわれています

迎え火で、ご先祖様をお迎えし

送り火で、ご先祖さまや故人を

あの世へ再び送り出す

仏壇前には、精霊棚を設けて

位牌やお供えを置いて

お供え物には、キュウリでこさえた馬である

精霊馬を飾って、早くあの世から戻ってほしいと願い

またお盆が終わったら、ナスでこさえた牛である

精霊牛を飾って、ゆっくりあの世に

戻ってと願う意味を込めるそうです。

盆踊り、花火大会、

お久しぶりに集まる家族

その中には、ご先祖さまや故人が

加わっているのかも知れませんね。

東西に長い静岡県

風習も、お盆が7月も8月もある地域


それでも、ご先祖様に感謝し

地域の皆さんも感謝する気持ちを

忘れないように心がけたいと

思う大切な夏の行事ですね

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です